MarkRosaと一緒にでかけよう♫

ブリヂストンのマークローザという自転車が好きすぎるブログです。

〜 Let's go for a walk with MarkRosa. 〜

マークローザのラインナップ

マークローザの仲間たち

f:id:kenji_2387:20170506203759j:plain

さて、このマークローザには5つのタイプが存在します。

あの独特なフォルムのおかげで、どれでも一見してすぐに「あ、マークローザだな!」と分かりますが、5種類とも少しずつ違っています。あたかも、ガンダムとジム?ザクとグフ?のような関係?です。決してジオングのような奇をてらったようなものはありません。ペダルは飾りではありません。

このように同じ名前を付けた自転車で、5種類もラインナップがあるなんて珍しいのではないでしょうか。色も各々にいろいろ用意されていて、その種類でしかない色もあったりします。商売上手め。
普通の赤とか青とかいう単純な色でなくて、なんとかブルーとかなんとかグリーンとかなんとかホワイトとか。ワシントン条約に引っかかりそう的な。

因みに僕が初めて乗った自動車の色は、エーゲブルーでした。エーゲですよ!きっとエーゲ海ですよ!その次のはチャイナブルー。前者はなんとなく地中海の海の色を彷彿とさせられますが、後者に至っては意味不明です。
なんか無駄な記述が多いですか。

 

 

5タイプのマークローザの一覧

① MARKROSA F

マークローザの折りたたみモデル。
小さなタイヤとコンパクトなフレームが特徴的でちょっとそこまでにぴったり。
またぎやすく圧迫感のないフレームデザイン。
鍵やスタンドを標準装備した乗りやすさもうれしいバイクです。

f:id:kenji_2387:20170504075655j:plain

|ブリヂストン公式サイトより_以下同じ|

 

まさしく、ザ・ミニベロといった感じのマークローザ。
僕の場合、絶対に一度も折り畳んだりすることはないだろう。だからそんなトランスフォーマー的なギミックは不必要なんです。そのせいでいろいろ乗り心地とかメンテナンスに障害が出てくるのではなかろうかと勝手に想像してしまいます。
そして何よりも如何せんタイヤが小さすぎる。カゴの中でくるくる回ってるハムスターになったような気分になりそう。
でも雪が積もって乗れない真冬なんかに、部屋の中に入れてあげて、磨きながら洋酒を嗜みたいんだったら断然このモデルですね。なんかもうフェラーリみたい。

 

 

 

② MARKROSA 7H

まっすぐなホリゾンタル(水平)のトップチューブが特徴的なマークローザ7H。
シンプルながらアルミ製のパイプによりスポーツ感を醸す仕上がりに。
スピードも楽しめる7段変速を搭載。

f:id:kenji_2387:20170504075651j:plain

 

このモデルのウリであろう、ホリゾンタルトップチューブが好きではないですね。ホリゾンタルなチューブトップなら大好きなんですけど。なんとなく、ロードバイクかクロスバイクっぽいかな。 もう少し、ミニベロ風味が欲しい。
ほんと消費者は勝手です。でも結構これ街で見掛けます。 このスタイルは絶対に前に籠付けちゃ駄目ですね。カッコ悪い。